2週前、教室のはじまる前に「喉の痛みがあり、もしもという事があってはいけないので、今日お休みします」と、わざわざ言いに来てくれたKさん。 次の週、お休みされていたので心配していました。(昨日、元気に来られたので安心。わざ …

てってい。 続きを読む »

教室に来てくれているSさん。 前に「ユーチューブやるので一緒にやりましょう」と言われたのですが、 Sさんの個性を活かしたマニアックな(笑)分野を探したらと丁寧に断りました。(ゴメン) その後、七味春五郎の七春TVとしてマ …

ゆーちゅーばー。 続きを読む »

高松の十字屋カルチャーセンターの店長から、 「4月の宣伝広告に載せたいので、先生のインパクトあるキャッチコピーのようなもの考えてください」 「コロナの影響もあり、ゆる体操の参加者も少なくなっていますので」 はい、指導して …

いいかな? 続きを読む »

30年以上前に、確か、高校の修学旅行で2日間やったが、記憶には残ってないスキー。 息子が、何度か親戚に連れて行ってもらい「父ちゃんも行こう行こう」というので行ってきました。 ゆる体操指導員として、ちょっと滑れるようになっ …

初スキー。 続きを読む »

大阪・兵庫の緊急事態宣言で、隣の岡山県にも効果が大きいのか、新規感染者が減ってきました。 このままいけば、感染対策をして中止せずいけそうです。 あとは、僕のマスクを不織布マスクに変えるだけです。 ○○さん、けっして格好を …

息が。 続きを読む »

関西ボート部の新メンバーは、身長は小さくないのですが、皆、細身。 先生から、痩せた体をなんとかしたいとお願いされ(その時の森川先生の部員の細い体の表現のしかたは、ボロクソ過ぎて書けませんが、だいたい体育部の監督は一緒です …

効果大! 続きを読む »

今日の東古松午前クラス、いつも早い人だと30分前には来られるのに、10分前になっても誰も来られません。   岡山でもコロナ感染が増えてきたからかな? 1人でトレーニングするか?帰るか?考えていたら、アスリートの方お二人が …

コロナの影響? 続きを読む »

香川県のジュージアカルチャーの教室に、去年から来てくれている空手時代の後輩。 彼は、道場を脱退して自分で流派をつくり、県内数か所で指導にあたっている強者。 その後輩が、冬休みなので、中1の息子さんを体験に連れてくると連絡 …

ほんのほんの少し。 続きを読む »

本日、東古松午前クラスより、今年の指導をスタートしました。 皆さん、元気にご参加頂き、良いスタートをきれました。 高岡先生のDVD講座で言われていた「このコロナ禍でゆる筋トレほど大事なものは無い」という言葉を頭に入れ、セ …

良いスタート。 続きを読む »