岡山駅元 ゆる体操教室

東古松の教室に来られている田代さん、実家の大広間?でプチゆる体操指導をされています。 昨日、田代さんから、大広間教室?に参加されている70代の女性で腰のすべり症の手術後、杖なしで歩けない方が、動画クラスを毎日30分続けて …

嬉しい。 続きを読む »

母の日に、 妻が、僕と息子にぎりぎり聞こえる声で「父の日には、私が息子に父さんにお手紙書こうと書いたのに」と呟いた。 僕はしばらく聞こえないふりをしてましたが、 息子が、サッと台所の隅に行き「こっち来ないで」と、 なんと …

歳か。 続きを読む »

学校行事の都合で、朝日レガッタ(関西ボート部)以降、ゆる体操指導が空いていました。 静かに?3種目制覇を狙っていたはずでしたが、 シングル、準決勝敗退。 ダブル優勝。 クォド、まさかの4位。 指導前に、結果報告とレース内 …

報告。 続きを読む »

先日の原道場主催の体験会・セミナーに参加してくれていた浦君(高校生)、 原先生の指導で、ゆる体操・ゆるトレーニングにかなり取り組んでくれているようです。 セミナーの前に聞いた全四国大会の準決勝の映像を見て、背骨まわりを柔 …

良い突きだっ 続きを読む »

昨日、原道場主催の体験会・セミナーを開催して頂きました。 当然、一般の空手家から少年部の空手家が大勢参加して頂きました。 原先生にご紹介をして頂き、 最初の挨拶で、かなり自虐ネタを言っても、 誰もクスリとも笑わず、拳を握 …

ゆるんだ空手家。 続きを読む »

月1回の上道公民館でのゆる体操、 コロナ中止が解除され、久々の再開です。 その間、新築移転で複合化に整備されてピカピカです。 多くの部屋があるのですが、借りたい団体続出で残った和室になりました。 高級旅館の和室のような部 …

高級旅館? 続きを読む »

息子のピアノ発表会に行ってきました。 ピアノ教室では、全く練習しない問題児になっているとか、、 発表会には、練習しないし、1人では出ないと言うので、息子だけお母さんと一緒の連弾でした。 妻も自分も出ないといけないので、毎 …

歳をとったか? 続きを読む »

4月24日(日)開催の原(空手)道場主催の『ゆる体操・ゆるトレーニングセミナー』 これに照準を合わせて準備しています! その準備が更に楽しくなってきています! すでに、ゆる体操・ゆるトレーニングを稽古に取り入れている原道 …

一戦交える? 続きを読む »

以前、空手をやっていた仲間が、動画クラスに入ってきてくれています。 動画クラスを作る動機の一つに、昔の仲間や先輩達の多くが、体の怪我や病気で苦しんでいると聞いていて、 あれ程、頑張っていた皆んなが、いや、体を酷使して頑張 …

健康に、 続きを読む »