倉敷スポーツ振興事業団の教室お休みです。

本日の倉敷スポーツ振興事業団のゆる体操教室は、事業団が災害対策本部になる為、お休みとなります。

事業団の方にもお伝えしましたが、協力出来る事がありましたらご連絡お願いします。

真備町復興と教室再開を心よりお祈りします。

 

カテゴリー: 未分類

皆 無事です。

大雨で被災した真備町の隣町でしたので、多くのご心配の連絡ありがとうございました。

僕も家族も無事ですし、真備町の会員さん、友達、父の仕事仲間、家族を含め全員無事の確認がとれました。

教室は通常通り行います。

カテゴリー: 未分類

リンクが、

すみません。  高岡先生記事のリンクが貼れませんでした。

「ベースボール チャンネル」の大リーグの所で見てください!

カテゴリー: 未分類

高岡先生記事。

高岡先生による大谷翔平の分析記事が載っています。

凄く面白く分かりやすいです。  野球に関わっている方に読んでもらいたいです。

運動科学から見た、打者・大谷翔平のパフォーマンスの高さと故障の要因


野球専門サイト「ベースボールチャンネル」

カテゴリー: 未分類

そのままで。

指導に入らせてもらっている徳島阿波高校が、岡山山陽高校野球部との練習試合をするというので、息子と応援に行きました。

相手は、部員数110人の中国地区チャンピオンです。

阿波高校は20名の進学校、相手にとって不足なしです。  ベンチに入ってと言われたのですが、息子の迎えに来る予定の妻が、道に迷い?結局入れませんでした。

そのぶん、バックネット裏でよく見れました。  プレー 動き だけ見ていると、阿波高校の選手の良さが山陽高校を圧倒しているかのように?見えます。  特にネクストバッターサークルの中での動きは一流選手のようです(残念ながら、ここは本番でないのですが)皆、肩甲骨が浮き上がって、それをスイングに生かそうと意識的にしています。(残念ながら、ネクストバッターサークルですが)

スコアは8-1で負けましたが、名前負けせず自信を持っていけば、5-2以上には十分出来ていましたし、今後ひっくり返してしまう事も、、、

皆んな、このまま行って欲しいです。   どうしても、山陽高校の子達の体が、阿波高の子の2倍ぐらいあるので、そこをなんとかしようと考えてしまうのですが、今のままゆるトレで突き進んでもらいたいと思います。

 

山陽高校も頑張って欲しいです。  地元で実家から近い高校ですし、友達の子も活躍しているので、

ただ、主力メンバーがかなりな疲労、腰痛で辛いのではと感じる選手が何人か目につきました。。

甲子園向けて頑張れ!

カテゴリー: 未分類

出場権獲得。

就実陸上部の投てきチームで、男子1人(新1年生に1人入部しました)で頑張っていた水谷君、国体中国地区予選で優勝しました。  おめでとう!

国体前は、また捕まえて緩ませてもらいます。

新しく入部した1年生、中学の時に空手で全国大会出場経験もあるという強そうな子です。

折角なので、ぶち殴ってあげました。   指導の帰りに顧問の先生から「ありがとうございます!」。。  ははは…

又、鍛えときます。

 

 

カテゴリー: 未分類

歴史。

関西ボート部OBで日大4年生の田中君が、教育実習で関西高校に帰ってきました。

森川先生と時間を合わせて3人で飲みに行きました。 3人の 話したい話が多すぎて、嫁の女子会のように話しが飛びまくり(失礼)盛り上がりました。

田中君は、お父さんが競輪の選手でゆる体操教室に来られていて、確か小学生の頃、何度かお父さんに連れられてきていました。 その田中君が、関西ボート部に入りキャプテンになり、僕の知る中では森川先生に最も厳しく(しごかれ×)鍛えられた子です。 その後、日大ボート部で高校の時手に出来なかった日本一にもなれ、来年卒業して社会人になります。     オーバーですが、歴史を感じました。

高校野球でも、以前、教室に通ってくれていた方の息子達が活躍しています。  歴史を感じます。

 

田中君は、森川先生に何でも話せる良い感じになっていますが、森川先生の豪快ぷりは全く変わっていません(笑)。    「田中、お父さん呼べぇ、ほんで、俺も家まで送ってくれ」‥  帰って行きました。

 

カテゴリー: 未分類

かなりなレベル。

徳島阿波高校野球部に、IWAの木村さんと合流して行って来ました。(僕は時間が無く、3日間の合宿の2日目午後だけでした)

鳴川先生 木村さんとの話しは、ゆるトレと具体的なパフォーマンスを繋げる現場の生の話しだけに楽しいです。  今回も僕が思っていた事の再確認、聞かないと分からなかった動きなど、貴重な話が出来ました。

指導の方では、選手達の中に緩み体づかいが、かなりなレベルになっている子も出てきています。指導をしながら、この部分僕が負けているなと悔しく?感じる所も出て来ました。 木村さんも何人かの選手は、身体では甲子園トップレベルに達しているそれ以上でしょうねと。

木村さんから、ここから更に選手に自覚を持って高め、本番で発揮させる良い方法ないかと相談されたので、ある言葉を野球が専門の木村さんの方から上手く使ってくださいとお願いして帰りました。

木村さんが「なるほど、了解しました」と、30代の時はよく子供達の心に火をつけていたのですが、もう白髪頭のおっさんですから(爆笑)。

いえいえ、まだやりますよ!

カテゴリー: 未分類

一時帰国。

フットサルの女王、金森さんがスペインから帰ってきました。

又、9月から長期の挑戦に行きたいみたい。

スペインいいな〜って、生ハムとチーズはハンパないらしいです。「今度は2年ぐらいいたいので、その間に遊びに来てください」って、本当に行きたいです!                        息子と行きたいな〜。。

その前に、9月までにひとレベル上げるよう頑張ってください!!

カテゴリー: 未分類

ぎりぎり。

5月にはいって、特養の施設に入ってもらっていた100歳になる祖父母が「お家に帰りたい〜」と言うので、「よしっ 出来る事は全部手伝うから、帰らせてあげよう」と実家に帰ってきました。

毎朝6時前に実家に行くのですが、想像を超える大変さでした。  そんな時、同居している障害者のおじさんの病院の診察があり急いで行くと整形の後の泌尿器科で「オシッコの検査したいんですが」、マズイ、指導にぎりぎりだと「あ〜先生、今、トイレ行ったばっかりです」と嘘をついてしまいました 汗 。   なんと先生が「あっじゃあ、ちょうどいいです。 残尿を調べましょう」 汗 汗   ここらで心の準備を始めました。    「うわっ 出てないですね  進行してるのかな」 心の準備が出来たので「先生、すみません。急いでるので嘘をつきました」泣   看護士さんの背中が笑っていました。。

急いでいると、おじさんを病院からデイサービスセンターに送るところを実家の方へ、あっっ 。

という事で、ぎりぎり?で遅れてしまいました。

ここで、言い訳とお詫びでした。

最近、強い思いになっています。  教室に来て頂く方全員に、ピンピンコロリからのJump in to my kanokeを一緒に目指すぞと!

カテゴリー: 未分類