お疲れ様。

関西ボート部の国体挑戦が終わりました。

結果は8位。

準決勝で、今回優勝の愛媛選抜と日本代表の乗る愛知選抜と並び、ここが勝負と「先生に言われたゆる体操での準備、完璧にした」と、森川先生曰く「進化し続けた関西クルーの最高の1番進化したレースでした」と、

スタートから飛び出した関西は愛知選抜と他県の選抜をおいて、愛媛選抜との勝負(数週間前に練習で愛媛に行った時、コンパンにやられてました)500mの地点で愛媛と並んだ関西クルーを見て、森川先生、涙がポロポロ(チームカンゼイブログより)それを読んで涙が出ました。   最後は力及ばず2位でBファイナルでした。

最後におちをつけてくれるのが、愛嬌のある今回のメンバー、

Bファイナルで、いきなりトップに出たは良いが、途中で舟底に衝撃(何かが絡みついて)超失速、トップから最下位へ7位と数十秒遅れて、今年の関西メンバーのレースは終わりました。。皆んなの変貌ぶりは、6連覇のメンバー達と全く劣らない成長でした。

キャプテンの市川君が「卒業までは、ゆる体操来るから」と「当然じゃが、」

新しい1年生は個性派ぞろいだから、ゆるめる(締める〜たるむの最大幅を広げる)の締める担当じゃが〜!!

 

三連休の真ん中。

昨日は、大阪講座の担当指導でした。

三連休のど真ん中もあり、3講座とも参加者が少なかったのですが、

なんと、2時間半のゆるトレーニングセミナーがお一人の参加で、数年間、ずっと参加し続けて頂いているベテランのMさん(50代)。

Mさんが、「毎日、7キロランニングしてるけど、大阪で3講座受けた後の3日間ぐらいは、タイムがかなり早い、1週間ぐらいで元に戻るけど(笑)」  ガクッ、「もうちょっと続かないかな」と言われるので、「今日は、マンツーマンですからやりますか〜」と気合いを入れて2時間半!

奇跡的に?このブログを見たら結果を電話で教えてくれないかな??

そっくりだ、

子供の保育園の運動会に行ってきました。

3歳ぐらい迄は速かったかけっこも、結構、普通になっていました(笑)。

僕は指導の仕事もあり、かけっことリレーを見て出ましたが、その後が大変だったそうで、

お母さんとの二人三脚のリレーで、子供がふざけて走ろうとせず、トップから完全最下位、

皆さんに申し訳ないとお母さんが怒ったら、その後のダンスは泣いて完全拒否、、

僕の母親が「あんたそっくりじゃが、おふざけして怒られて駄々こねる」はははっホントだ。

最近、徹夜状態の妻を、寝る前と朝起きた時に脳の調整とゆる体操でケア「全然疲れんわ〜」と言っていましたが、運動会で疲れた顔をしているのでもう少し続けるか。。

頑張れ!

関西ボート部、国体に向け最後のゆるトレを終えました。

いや〜 頑張りました。

県大会敗北で春の選抜に出場出来ないという、20数年ぶりの屈辱からスタートしたチームでしたが、本当に上達しました。 4人乗り(梶を含め5人)メンバー全員が頑張り、春に負けた他校の強い子を抑え、関西単独の同じメンバーで挑めます。

最後のトレーニングの集中した感じと成長したい〜い雰囲気に、こちらが興奮を抑えないといけないほどでした。  それでも興奮していたのかな、レース直前の準備の大事さをトレーニング中盤と終了後に念を押すように2度に渡って話しました。

関係者は、奇跡を起こせといいますが、僕は奇跡では無く今の実力を出しきれ! と、奇跡が起きます!!

香川復帰します。

10月から香川の3教室(JEUGIAカルチャー・綾川教室・坂出本町教室)指導に復帰します。

暫くの間、後輩指導員に代わってもらっていたのですが、後輩指導員が忙しく僕が戻ることにしました。

昨日は交代の話に行ったのですが、その前に、以前来られていた方々に連絡をさせてもらったら、たくさんの方が来て頂けました。

10月から、また頑張ります!

うどん、うま〜い!

初 Vゾーン。

昨日、RSKラジオで出演以来、はじめてVゾーン体操を紹介させて頂きました。

石田アナの時にさせてもらおうと思っていたのですが、石田さんは知的な上に喋りにキレがありすぎて(超ベテランアナですから当然ですね)多分、僕がタジタジになると思い見送っていました。(その時、石田さん凄いな〜と思いよくラジオを聴きているのですが、石田さんの映像無しのラジオの食レポ凄すぎです。聴いてみてください)

過去、他局で2人の女性アナウンサーに拒否された経験があるので心配していましたが、守口アナが、一生懸命Vゾーンをこすってくれました。  いまだ抜けない緊張感があるので「擦りすぎですよ〜」のツッコミを忘れてしまいましたが(泣)。 好感度が高いはずですね。

そろそろ、負けずに本性出していくか!

再開してます。

倉敷スポーツ振興事業団のゆる体操教室、再開しました。

上道公民館のゆる体操教室も9月から再開致します。

倉敷での教室だけすみません( ´ ▽ `    もう少し先になりそうです。

土日教室変更があります。

8月26日(日)のオルガホールでの、日曜日教室は中止とさせて頂きます。

8月25日(土)は、3時間かけて根こそぎ疲れをとりますので、ご参加ください!

試練。

東京・大阪の「ゆるトレーニングセミナー&初級者講習」無事終えました。

今回は、僕にとってけっこう試練でした。  東京が終わって帰りの新幹線で一杯やるつもりが、脱水気味で飲むも良くないと思い禁酒。  東京前に脱水症状になったので、ずっと控えていたお酒をまだ我慢か〜とケアしながら帰っていると、左の腰に違和感が、、

そういえば、東京の1週間前に子供とプールに行って、子供を高く放り投げてプールの中へザブーン。  大喜びするので、もう一回。  監視員の方も何も言わないので、周りの20代の若いお父さん達もやり始めました。子供が「父ちゃん、もっと高く」と言うので、若いお父さんに負けてたまるかと、おりゃ〜っ 一瞬、左の腰の奥がズキっとしました。  息子にどうだっ父ちゃんが1番だろとドヤ顔してる場合じゃなかったです。。

5時間のセミナーで、腰モゾやネバネバ歩きを構わずガンガン皆さんと一緒にやり込んだので、疲労感と違和感、まぁ大丈夫と充実感の方がまさっていました。

次の日、朝からお墓掃除と父親の力仕事の手伝いを大急ぎで、荷物を運ぼうとした瞬間にうっ‥

動けなくなりました 汗‥    大阪までに治せるか?

よーく腰を感じてみると、左の腸骨筋辺りの激痛、左の仙腸関節が開くように靭帯を痛めたなと感じました。ひょっとしてと、ゴムチューブで骨盤を締めると軽減(普段なら、こういう固めるような事はしないのですが)

大阪までの間、ケアに専念したのですが完治には程遠く、ただ恐ろしいもので講座中は殆ど気にならず楽しくさせて頂きました。(そういえば、昔?空手の現役時代、初戦で中指の骨折で全く拳が握れない状態なのに、次の試合の直前になったらキッチリ握って、その手で突きまくっていたのを思い出しました)

東京・大阪、無事終えました。

昨日は、午前の教室が終わって銭湯に行き、ぬるめの湯にゆっくりはいってから寝ゆる腰モゾを3回ぐらい繰り返しました。   すっかり痛みが無くなりました!!  なんで、これを大阪前にやらなかったのか、焦っていたのかな?

来年の東京・大阪迄に、ひとレベルふたレベル上げれるよう1年間頑張ります!

涼しい。

東京ゆるトレ講習会行ってきました。

台風13号の影響で雨は大変でしたが、涼しくて良かったです。

参加者の方は、資格取得者のベテランの方中心で初参加の方もかなりやり込んでいる方ばかりでしたので、セミナー5時間は最初からガンガンいきました。   中には相当やり込んで来られたのか、腰ゆるゆるグニャグニャ!負けられないぞと更に気合いが入りました。

来週の大阪には、北陸で大活躍の先生も参加して頂けるようで楽しみにしています!