悔しい。

関西ボート部の選抜が終わりました。   準決勝敗退(^_^

選抜で優勝したら、4大会制覇のグランドスラムが可能に思っていたのですが。。

メンバーは良いのですが、責任を感じています。

なんとかしなければ、考えています!

カテゴリー: 未分類

どっちで?

教室のビル1階がタカラブネ閉店の後、お洒落な自転車屋になりました。

会員さんから、「これで、1階がお洒落な自転車屋のビルだって言えますね」と、「でも4月からは、カーブスの大きな看板の向かいですって言えばすぐ分かるよ」って大笑いされました。

そうなんです、道を挟んだ向かいのビルの4階にオープンします。  高さもちょうど同じくらいです。

看板も窓のカッティングシートも大きいので、こちらの方が目立って説明しやすいかも??

カーブスさんも、ゆる体操取り入れてもらえないかな?

カテゴリー: 未分類

選抜。

関西ボート部のゆる体操が終わりました。   

いよいよ、来週から選抜が始まります。

 先週は、インフルエンザのB型でかなりのメンバーがダウンし、どうなることかと思いましたが、今日は元気に緩みました!

頑張れ!

カテゴリー: 未分類

笑術?

毎月1回の倉敷スポーツ振興事業団主催のゆる体操教室、回数を増やすか指導員を紹介してほしいとお願いされました。

有難い事に40名限定のクラスが、申し込みが多く抽選が数年間続いていると教えてくれました。(有難うございます)

担当の方が、「先生の話術が、笑術が」と持ち上げて頂いて。 確かに、この教室は何を言っても笑って頂けるので、ついつい綾小路きみまろっぽくなってしまいます(笑)   僕の方から「違う教室ではスベるばかりして教室を凍らせてしまいますよ。 まぁ その事に慣れてくるぐらいですから」と半分冗談半分本気で、落としておきました。

事業団の教室が14:00からと、僕も忙しい時間で回数を増やせませんが、倉敷の指導員に聞いてみます!

カテゴリー: 未分類

センテナリアン の島?

山口県周防大島町に行ってきました。

3日間、社協福祉協議会を中心に多勢の(お年寄りとは思えない元気な)方が集まり、盛り上がりました。  小さなお祭り?

2日目に、皆さんの茶話会に参加させていただきました。  20名以上の方が集まり、話しが止まらず、僕も負けずに喋りました(笑)。  

あっという間の時間で、会長が話し足りず、次の日の朝、僕の部屋で又、盛り上がりました。

その中で、大島ゆるクラブは「センテナリアンの島を目指す」という熱い思いを聞かせて頂きました。   素晴らしいので、精一杯協力させてください  でした!

平日3日間、家を開けたので、土日と大変でした  (・_・;

センテナリアンとは、100歳を超えた方の事だそうです。   大島ゆるクラブでは健康寿命をのばそうという事で、100歳を超えて元気に活躍する方の事ですね。

カテゴリー: 未分類

目印。

駅元教室で、お問い合わせの電話で場所を説明する時「1階が「タカラブネ」のビルの5階です」と答えています。

今日、来られた方が「先生、タカラブネは見あたらなかったですが、大きな看板で分かりました(笑)」。

そうだ、タカラブネさんが先月いっぱいで閉店していました。  明日・明後日の初参加の方にも同じように説明してました。(T . T)

看板を見て来てくださいね!

カテゴリー: 未分類

健康雑誌に。

ホームページに不正アクセスがあり、ブログが次々消えていました。(ビックリしてました)

雑誌にゆる体操が出ています。

健康雑誌「安心」 2017年3月号 2月2日発売です。

雑誌「からだにいいこと」 2017年4月号2月16日発売です。

カテゴリー: 未分類

強さの秘密は「ゆる」

フルコンタクトKarateマガジン Vol.10/Vol.11
*Vol.10は昨年12月末日、Vol.11は1月末日発売にて、「特集 強さの秘密は”ゆる”!? 世界戴冠・福地兄弟」と題して、昨年11月に行われた大会「WKO空手ワールドカップ」で、兄弟二人同時優勝を果たした福地兄弟のトレーニングが紹介されています。

いよいよ僕が20年近く打ち込んでいた、フルコンタクト空手でも本格的に取り組みだしました。       嬉しい事です!!

しかしっ 福地兄弟より先輩になる寺山支部長率いる岡山白蓮会館は、もっと早く取り組んでいるので、頑張れ!白蓮会館岡山支部!

カテゴリー: 未分類

インフル

久々にゆっくりしました。   インフルエンザを子供が保育園でもらって、妻が教員をしていて生徒からもらい、その看病をして僕はうつらないのかと思っていたら39°もでました。

妻が治っていたので実家で休む事に、辛い症状は1日だけでした。

妻が「菌が残っていたらいけないので1週間帰って来ないで」っと(ココロノナカデヤッター)ゆっくりのんびりさせてもらいました!!

(?インフルエンザって2回かかるか? 理由が他に?)

明日の駅元教室指導から復活全力で行きます!

 

 

カテゴリー: 未分類

全カット!

FM岡山の放送がありました。  パーソナリティーのフジジュンさんのトークが軽快すぎて、僕のたどたどしさが目立ちました(笑)

予定通り空手の話しは全カットでした。。  現役時代の激しいトレーニング内容・世界チャンピオンとの対戦・当時突きの連打の速さは右にでる者がいないと雑誌に取り上げられた時に、ゆる体操開発者の高岡先生に子供扱いされた話しなど、全カットでした〜〜。。(面白いと思いますが?)

フジジュンさんとの話しは楽しかったので、又呼んでくれないかな?

カテゴリー: 未分類